So-net無料ブログ作成

外構工事 [家]

年明けより外構工事が始まってます。

門柱とシンボルツリーとなるソヨゴが植わりました。
ちなみにインターホンが付いた当日にNHKの回収員が訪問してきました。きっと目を付けてたのでしょう。インターホンの録画を見る(最近のインターホンは鳴らす度に録画をするんです。使ってビックリ!でした。)と3回来てました。払うけど、この体質は何とかならんのかNHK。批判されて、当然な気も・・・。
今日は、自転車置き場(限りなく小スペース)の一部に家族全員の手形を入れさせてもらいました。

この後、下に名前と日付も入れました。記念になりますかね。
カーポートの取り付けも本日終了。週中に駐車場部分の土間打ちです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引き渡し [家]

本日、無事家の引き渡しとなりました。
一通り説明等々聞き、玄関の鍵を差し込み、工事現場の方々が使っていた鍵を使えなくなる(これで使えなくなるのだそう、技術って凄いね〜)事によって、引き渡し完了。
ダイワハウスの皆様よりお祝いにお花をいただきました。ありがとうございました。他のスケジュールやなんやでバタバタのため、営業さん・設計さん・現場監督さん皆さんお揃いだったので記念写真を撮るつもりが、忘れてしまいました・・・。後日、もう一回皆さん集まってもらえんかな・・・。
そんなこんなんでカーテン・証明も入りました。

リビング。こちらはin The Roomさんのカーテン。実物を見て、一目惚れにて購入。

ダイニング。照明は多少ケチって施主支給にしたので私が取り付けたのですが、このダイニングの照明の長さ・間隔を揃えるのが難しかった・・・。ダイニングテーブルが入って、最終の長さ調整を行います。

寝室。ベッド設置予定地に照明&こちらの写真では明かりをつけてませんが、シーリングも取り付け。このシーリングもまた天井と飾り部分を平行に調整するのが大変でした・・・。

子供部屋①。

子供部屋②。
アクセントで入れた壁紙の色に照明も会わせました。結構良く収まりました。

昨日も書きましたが、年末にいよいよ引っ越し。またまたですが、今住んでいる家を見渡すと、ほんとに年末に終わるのだろうか、てな感じです。頑張らねば。

外構は、年明けより開始。今日、シンボルツリーとして植えるソヨゴを外構屋さんが持ってきてくれました。もう暗かったので、写真には撮れなかったのですが、立派な株立ちのソヨゴでした。指定位置に植わるのが楽しみ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

竣工立会 [家]

あっという間でしたが、いよいよ竣工となりました。

玄関のカバーも外されました。

昨日は立会に。
養生も外され、一番きれいな状態かな。生活感がでない・・・(^^;うちに写真を撮ってきました。

玄関脇の収納。

リビング。ボード下にLAN・コンセントがあります。

ダイニング。やはりスマートビューカウンターは良い感じです。

IHです。慣れるのに時間かかるかな??調理を始めると換気扇が連動して動くのにはビックリ。付け忘れ、消し忘れがなく、物忘れの激しい私にはピッタリ。

まだ繋がってません&インターホンとこれまたまだ連携してませんが太陽光の視認パネル。節電意識が高められるかな??

こちらはエコキュートのパネル。冷蔵庫のドアに干渉しないようニッチにしました。1日に使ってる湯量など分かり、これまた節水意識に繋がるかな??

前にも少し触れましたが、リビングダイニング等基本の床材はこちらのブラックチェリーを使ってます。年数が経つと日焼けし、赤みが増します。

階段もブラックチェリーです。

寝室だけこちらのブラックウォルナット。
子供部屋はケチらせてもらいました。ごめんね、Y嬢・M嬢。まあ、暴れ回るだろうから、傷の付きにくい床材にということで。

話はそれますが、そんなこんなで気がつけばクリスマス。

今年はツリーを飾る余裕もなかったです(重ねてすまぬ、Y嬢・M嬢)が、クリスマスケーキは買ってまいりました。先ほど枕元にプレゼントを置いてまいりました。

25日(日付変わってるから今日か)はいよいよ引き渡し。
年末引っ越しです(ちゃんとできるか、心配になってきた・・・)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

内装 [家]

はっと気がつくと、足場がとれてました。

いきなり無くなると、結構ビックリ、と同時に早っ、というのが率直な感想。
結構実感湧きます。

今日は色んな手続きやら何やらをするのを目的にお休みをいただき、便乗で内装工事見学。
まずはリビングダイニング。

入口ドアもばっちり収まってました。引き戸です。

キッチン手前。ダイワオリジナルのスマートビューカウンター。収納になってます。これは結構目から鱗の商品だと思います。良い感じ。

リビングボードも入ってました。こちらもまた良い感じ。


寝室クローゼットになります。打ち合わせ時にハンガーパイプの高さやら何やらetc.色々と、どうすれば良いか悩んだものです。今日見た印象では上のハンガーパイプ少々高過ぎたかな・・・。

風呂、洗面も入ってました。

風呂。2Fにあります。

2F洗面。

1F洗面。奥行きや横のニッチなどを工夫しました。

明日よりクロス貼りだそう。
もうまもなく完成です。
ほんと早いな〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

屋根続き〜木工事② [家]

先週土曜日に間仕切りの見学。
まずは屋根のその後


太陽光モジュール設置されてました。この二つ以外にもう一面あり。
そして、中へ。

室内のドアがもう入ってました。

階段予定地。

お風呂の工事をちょうどやってました。

ベランダも知らぬ間に。

今週にキッチン等々が入る予定。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

屋根と床 [家]

本日は足場を登らせてもらって、屋根を撮影。出来てからだと見ることのない風景。というか見れないか。なかなか貴重な体験。

今日は太陽光発電のモジュール設置をやってました。

元は取れるか分かりませんが、xevo標準搭載とのことで通常より安く付けれたので奮発してみました(奮発といってもローンの一部なんですけどね・・・)。一応エコという事で。

フローリングも貼られつつあります。

リビング部分。ブラックチェリーという床材になります。

子供部屋はオリジナルDフロアのモデラートガゼル。明るい色です。

寝室はブラックウォルナットという床材です。

来週より間仕切りとの事。部屋の広さがだいぶイメージできるようになるかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

木工事① [家]

建方工事も無事終わり、只今木工事を行ってます。
先週の3連休に中の構造説明を受けました。

床下はこんなになってます。赤と青のパイプは給水パイプです。赤はお湯、青は水。分かりやすいですね。銀色のアルミシートみたいなものの中に断熱材が入ってます。奥に見えるのは勝手口です。

床下の断熱はこんなになってます。この上からフローリングを敷いていくそう。

屋根部分の鉄骨です。何だか体育館のよう。

風呂予定地。

リビング予定地.

どんどん進んでます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建方工事 [家]

19日・20日と建方工事が行われました。

なかなか見れるものでもないので、19日の午前中は休みを取ってたのですが、やんごとなき仕事が舞い込んでしまったために色んな意味で泣く泣く出社(しかもそのやんごとなき仕事は相手にすっぽかされるという何とも腹立たしい結末)。
ただ、妻がPTAの会合とやらでたまたま午前中休みだったので、妻が少し見学。

早朝より作業は開始。

前の週末に組み立てられた足場の前に職人さん、そしてクレーン車、外壁を積んだトラックが。
作業はどんどん続いていきます。

午前に1階部分がほぼできあがってしまいました。
その後、妻は出社。

夜帰ってくると、な、何と屋根までできあがっておりました。

契約前に各ハウスメーカーより工業化住宅は、この作業は1日、2日でできると聞かされていたのですが、いざ目の当たりにするとホントにビックリ。

そして20日も作業は行われ、建方工事完了。
翌朝はこんな感じ。


前の日と何が変わったのと言われれば、何なんだろう・・・といった具合ですが、色々作業は行われたのでしょう。

これから完全に足場に囲まれ軒やら屋根やら、そして内部の工事やらが色々始まるとの事です。

そーいや今まで書いてなかったですが、我が家はダイワハウスのxevoというので建てております。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

基礎工事② [家]

ようやく作業している現場を見学できました。

ついに基礎工事も終わりです。


玄関の階段のとこも出来てました。
来週より建方工事。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

基礎工事① [家]

10月の地鎮祭より工事着工となりました。
日中作業を見れないので、毎朝現場に行って写真を撮ってる次第(現場は今の住まいより徒歩30秒)。職人さんと会えないよ…。

敷地が掘られてます。

砂利?と鉄筋が配置されはじめました。

鉄筋が組み立てられつつあります。

だいぶ鉄筋が組み立てられました。

型枠が付けられました。
明日に生コン打ちを行うそうです。見てみたかった…。雨は大丈夫かな??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。