So-net無料ブログ作成

おでんおでん [料理]


やっぱり、冬になるとおでんが美味しいという事で久々に。
今回は与野駅前にあるおでんの増田やさんにて具材を購入して作りました。さすがは専門店、具材が多くて選ぶのが大変でした。やはり具材が良いと美味しくできます。割引券ももらったので、また買いに走ろう。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おとこのカレー [料理]

昨日は晩ごはんにカレーを作りました。
希にルーを使わないのも作ったりもする(レシピ要)のですが、基本的に市販のカレールー好き。3度の飯がカレーでも構わない位(家の)のカレー好きです。
ルーは滅多なことがない限りS&B ゴールデンカレー。具は牛肉(こまぎれ)・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん。圧力鍋にて調理。私的には肉は塊肉より薄切り肉の方が好み。具はシンプル・イズ・ベスト。その代わり、いつも隠し味を色々と試します。今回は、広島ぢゃけん お好みソース(前に実家からもらったのですが、このソースは激旨です)、おやじ味噌、そして日本酒「生もとのどぶ」なんぞを(少しもったいないが)。この3つは結構当たりでした。特にソースとどぶ。味にふくらみがでましたよ〜。その他ヨーグルト、チーズ、etc。

完成品。結構美味しくできました(^^)v


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

主夫の晩ご飯2 [料理]

久々に頑張って作りました。

焼き葱の胡麻だれと筑前煮です。
筑前煮は味見したとこ、結構うまくできたかな〜。
葱は埼玉だけに深谷ねぎを使ってみました。

これから風呂入った後、こちらで一献。ゆるゆると。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そろそろ [料理]

季節なので、作ってみました。
今日は運動不足解消のため、自転車で行動。あと、庭の草むしりで結構体が・・・キてます。
こちらをアテにお酒を飲むとコテっと落ちてしまいそう。
食べる前に風呂に入っとこ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

主夫の晩ご飯 [料理]

一応、昼ご飯だけでなく、晩ご飯も作ったりするのです。
男子厨房に・・の九州人限定には、怒られそうですが、休みの日は、結構台所につきっきりだったりします。

という訳で、本日作った品々を。

つき出し
胡瓜とワカメの酢のもの 紀州産じゃこ添え

煮物
タコとオクラの山芋よせと実家でもらったオクラの炊いたん

焼き物(?)
よらむさんに教えてもらった中東風焼きなす ババガヌーシュ

これは何故にここまでドロドロになっているかというと、ナスを尋常じゃない程焼くのです。
こんな位。
焼いたナスを二つに割り、中をスプーンでかき出し、練り胡麻やニンニクなどを混ぜたものです。
焼ききったからこそ出る薫香が、酒の肴として、たまりません。

主菜
鰹のたたき

M嬢には、タコの薄造り(あまりにも早く飛びつかれたため、写真なし)
Y嬢には、アオキスーパーで買ってきたカレーコロッケ(スーパーのコロッケ、意外に私も好きですが、絵にならないので、こちらも写真なし)

ご飯
たこ飯

実は、今日は蛸づくしでした。

汁物
ジャガイモと玉葱の味噌汁

てな感じでした。

最後に、私らしく、本日のお酒。
お義母さんからいただいた琵琶の長寿の大吟醸。
香りよく、味もしっかり乗っており、非常に美味しゅうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

主夫の昼ご飯3 [料理]

久々に書いてみるこのシリーズ。

今日は、冷蔵庫を見るとキャベツと卵が大量に残っていたので、キャベツの消費をメインに関西人のソウルフード「お好み焼き」を作ってみる。お好み焼きは正直嫁の作るものの方が美味しいのだけど、挑戦である。ちなみに嫁よりも嫁のお義母さんが作る方が更に美味しい。どうもやはり血統が大阪ミナミに近づくほどソウルが燃え上がるみたいだ。僕は関西への移住民だもんな。しかも京都(かろうじて)だし。

お好み焼き粉と卵と水、そして本日の挑戦、焼酎を隠し味に(昔、誰かに天ぷらを揚げる時に生地に焼酎を入れるとカラリと揚がると言っていたのを思い出して)加えて、まぜまぜ。刻んだ大量のキャベツに生地を流し込み、関西人の必需品ホットプレートに投入。

焦らず、じりじりと焼き、その間にビール(本日は発泡酒)のプルトップを開ける。
できあがりはこちら。

肝心のお味は。
うーん、及第点ではあるけど、まだまだ修行が必要である。焼酎の効果は正直分からず・・・。
子供は少し残してしまった、ガッデム。
晩飯のカレーにリベンジを誓うのであった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

主夫の昼ご飯2 [料理]

本日午前中は生憎の大雨。
祝日だけど、妻は出勤。
さすがに、自転車で買い物にも行けず、さて、昼食をどうしようか考える。
面倒なので、超手抜きのこちらにしようか

と思うが、子供と食べるのにこれだけというのも寂しいので、思いとどまる。
一人なら確実にこれだったけど・・・。
冷凍庫を見ると色々とあるので、在庫一掃セールを。
という訳で、できあがりはこれ。
子供用に

子供用とビールのお供用

私用に

まあ、手抜きであることには変わりないんですが・・・。
しっかし、雨やまんなぁ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

主夫の昼ご飯 [料理]

共働きのため、日曜日は主夫になる事が多い。
上の子がようやく自転車に乗れるようになったので、まだ楽にはなったが、以前は前と後ろに子供を乗せて自転車で買い物(妻がマイカー通勤のため)に行ったり、あんまり知り合いには見せられない姿になったりしてた。

今日も妻が出勤のため、主夫に。
お昼を何にしようか考え、昨日実家から送ってきた無農薬の野菜と後輩からもらった彼の実家の焼き肉丼のタレ(非売品)を使い焼き肉丼を作ることにする。
早速ごはんを炊き、合間に肉を買いにスーパーへ。無農薬の野菜と秘伝のタレに敬意を示す(!?)ため、サントリー ザ・プレミアム モルツも買ってくる。ちょっとした永ちゃん気分。サントリー製品はあまり好きではないのだけど、このビールは素晴らしい。

できあがりはこれ。
大変美味しゅうございました。
子供達も完食。ああ、よかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。