So-net無料ブログ作成
検索選択

Radiohead in さいたま [音]

IMG_9536_2.jpg

いやはや圧巻のステージでした。

セットリストはこんな感じ。

10/4(土)@さいたまスーパーアリーナ

01.15 Step

02.There There

03.The National Anthem

04.Lucky

05.All I Need

06.Nude

07.Where I End And You Begin

08.The Gloaming

09.Weird Fishes / Arpeggi

10.Videotape

11.Talk Show Host

12.Faust Arp

13.Jigsaw Falling Into Place

14.Idioteque

15.Climbing Up The Walls

16.Exit Music (For A Film)

17.Bodysnatchers

---encore1---

18.House Of Cards

19.Bangers N' Mash

20.Paranoid Android

21.Dollers And Cents

22.Street Spirits (Fade Out)

---encore2---

23.Cymbal Rush

24.Reckoner

25.Everything In Its Right Place

アンコール2回含む全25曲。

15Stepで体を暖め、2曲目There Thereのイントロから火がつき、The National Anthemでまず1回目の沸点。

今回The National AnthemとClimbing Up The Wallで日本語のサンプリングが使われてた(ニュース報道の音声、使われてたのは大阪の個室ビデオ事件の報道…)。僕がいたのはステージ真正面のスタンド席でステージ上の細かい様子はよく見えなかったのだけど、他の方のブログ等拝見してると、その場でジョニーがテレビをいじってたらしい。

しかし、The National Anthemはあのベースラインでじわじわ下から突き上げられる感覚が何とも言えない。ま、他の曲もそうちゃそうで当たり前なんだけど、まさにRadioheadにしかできない音。

その後、Nudeではトムの声の素晴らしさを堪能し(昨日はすこぶる調子の良さそうな声だった)、Weird Fishes / Arpeggiでバンドアンサンブルの素晴らしさを体感し、Videotapeにて2度目の沸点。正直鳥肌たちました。

Videotapeの興奮冷めやらぬ内にTalk Show HostをはさみFaurst Arpにてお茶目なトムを拝見させていただきJigsaw〜Ideotequeにて会場は大盛り上がり。3度目の沸点。

そして、何といってもExit Music!もう、ホント素晴らしかった!!もともとがドラマチックな曲だけに生で聴くとひとしお。4度目の沸点。その流れでBodysnatchersでもう一度会場を盛り上げ本編終わり。

アンコール1曲目はHouse Of Cardsでしっとりと幕を開け、続くBangers〜でジョニーのヘンテコギター(失礼)を堪能し、Paranoid Andoroidで会場は最高潮に。5度目の沸点。OK Computerのリードシングルでこの曲が出た時はホントびっくりしたもんですが、この異形さが認められるのがRadiohead。

アンコールラストは今日のThe Bendsからの1曲。Street Spirits。Amnesiacツアーの時に聴いたFake Plastic Treesの感動が忘れられず、今回の来日も是非Fake〜をとの願いは届かなかったけど、Street〜もやはり素晴らしい曲。特にトムの声の調子の良さを確認できる曲でした。

モア・アンコールで、In Rainbowsで僕が一番好きなReckonerを最後の最後にやってくれたのもポイント高でした。出だしの打楽器のアンサンブルだけであんな世界ができてしまうのがいつ聴いても不思議というか、これもRadioheadにしかできない曲。トムのファルセットボイスも冴え渡っていた。

オーラスはEverything In Its Right Place。ビョークの曲をトムなりにアレンジして少し歌った後にあのイントロが始まり…、嗚呼、終わってしまった。あっという間の2時間強。

 

総じて、非常に安定感のあるライブでした。円熟したということか。

やはり、In Rainbowsの曲群はただの(実際はただのではないんだけどね)ギターバンドからエレクトロニカを経て、両方を血肉化した深みがありますな。うん、ホントに素晴らしかった。

できることなら、全公演観たかったな。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ますっち

お久しぶりです!
僕も今回大阪2日目行ってきましたよ。
(前回ツアーは前公演行きましたが、今回はこの日のみ)
大阪では今のところこの日のみ演ったNo Surprises、Karma Policeがやっぱ盛り上がってましたね。
(個人的にはParanoid~、Fake~が聞きたかったなぁ)
そういや、Amnesiacツアーのとき、大阪城ホールにけーごさんと一緒に行きましたね。
懐かしいなぁ。
by ますっち (2008-10-05 23:17) 

KK

>ますっちさま
お久しぶり(・∀・)ノ
やっぱ大阪行ったんだ。NO SURPRISESは羨ますぃ。今日、FAKE PLASTIC TREEやったみたいね(T_T)連チャンすりゃよかった(>_<)

そうそう、あんときのFAKE~が未だ忘れられんのよ。
by KK (2008-10-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。