So-net無料ブログ作成
検索選択

Bei Mario / 与野本町 [食]

さいたま芸術劇場を過ぎて、バイパス方面に向かった手前にあるドイツ料理のビア・レストラン。前から気にはなってたのだけど、今まで行かずじまいだったのですが、この前石丸さんにてお知り合いになったドイツ人が、ここは素晴らしいと太鼓判を押すので、本場の人がここまで言うのならと、いざ連れてってもらいました。
店名は「Bei Mario」。もちろんドイツの方が経営。

ビールは、当然のことながら本場ドイツビールしか置いてません。おおよそ10種類くらい。中心は500mlで¥1,000程。
今回いただいたのは、郷に入らば郷に従えのとおり、お勧め順で、まずこちら
200809121914000.jpg
Jever Pilsner
ピルスナーです。苦みが強く力強いという印象。
次に
200809121940000.jpg
Schneider-Weisse
無農薬・オーガニックのホップ、大麦・小麦のモルトにて天然酵母で醸された期間限定の品だそう。
フルーティーな香りと自然な甘みが絶妙のコクとなる逸品。素晴らしい!!
ちなみにグラスは各ビールそれぞれ専用のグラスにて提供されます。
そして、注いでくれるときは少し残し、最後残った酵母を余すこと無く注ぐためか、その残ったビールを瓶で振ってから注いでくれます。
しかし、これはほんとに美味しかった。本場のビールの神髄を垣間見た気に。
この次
200809122016001.jpg
これ、ほんものの長靴サイズのグラスです・・・。
2リットル・・・。
同じ醸造元のEndinger HellというビールとEndinger Dunkelというビールのハーフ。
Hellはドイツのビアガーデンでは定番だそう。DunkelはHellより味が濃いものとのこと。
これは皆でまわし飲み。
これも自然な甘みが味にアクセントを与えてくれます。
そして
200809122055000.jpg
Schneider Aventinus
ドイツ南部ババリア地方のビールだそう。こちらのAventinusはSchneider社がビールマニアのために醸造している逸品だそう。ちなみにアルコール度数は8%。
さすがに8%なりの力強さがあるが、これまた非常に飲みやすい。やはり、共通して自然な甘みがあるせいか。
うーん、美味しい。
最後に
200809122154000.jpg
Kosterizer Dunkel
詩人のゲーテが愛飲していたビールだそう。
今までのビールが濃厚な味だったせいか、黒ビールですが、かなりあっさりした味の印象。
お店の案内文ではビターチョコという表現が使われてましたが、確かに言われてみればの味。

全般的に、当然ビールなので苦みが中心とはなるのですが、キーポイントは甘み。
ある意味、日本酒と通ずるのかな。
各ビールごとに味も多彩ですし、まさに日本酒の「地酒」と同じ。
その外観等々は変われど、文化の根本は同じということか。
いやはやほんと美味しかったです。

ちなみにいただいた料理はこちら
200809121925000.jpg
ギリシャ風サラダ
山羊のチーズの濃厚な味がアクセントに。
ギリシャ風なので、もちろんオリーブもたくさん。
200809121955000.jpg
かなり食べた後ですが・・・、ジャーマンウインナーの盛り合わせ。
言わずもがな、ビールとの相性は[黒ハート]
付け合わせのポテト、ザワークラウトも良しです。
そして
200809121925001.jpg
裏メニューもただきました。
料理名は。ドイツ語があまり聞き取れず[ふらふら]はっきりしないのですが、「コールオンブルー」という名前だったような。
これがめっちゃ美味しかったです。カツレツなんですが、中にハムとチーズが入っていて、低温で揚げて、焼いて、さらにオーブンで焼いてという非常に手の込んだ料理と聞いた記憶が・・・。間違ってたらごめんなさ、Marioさん。
ちなみにどの料理もボリュームがすごいです。
1人、2人で来るよりは、5人、6人で来てシェアするのが理想的。
連れてってくれたドイツ人曰く、どの料理もドイツの家庭の味なんだそう。

ちと高くつきましたが(こんだけ飲んでりゃ当然か・・・)、非常に満足の夜でした。
来月もドイツ人と一緒に行く約束を交わしつつ、もっとドイツ料理そしてドイツビールの神髄に触れたいと思うお店でした。家から自転車で5分だし。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

TOMY

うはぁ~、うまそぉぉぉ。
只今、禁酒中の身としては、超うらやましいんですけど。
でも、ビールってそんなに好きってゆうイメージなかったんだけど
やっぱり、お酒全般がすきなのね、きっと。うむ。


by TOMY (2008-09-17 17:56) 

KK

禁酒!!
台風13号はそのせい??

な〜んて言ってみる。
体調のせい??気をつけて。


はい、お酒全般、好きです・・・。
by KK (2008-09-17 21:24) 

ayumusic

よさげですね。こんど染谷に帰った時行ってみようかな。
大阪では↓が良いです。
http://www.loreleyj.com/
by ayumusic (2008-09-20 13:50) 

KK

>ayumusicさま
堂島にあるんですね。
ドイツビール、ほんま美味しいです。

こちらの店は、地元の人に聞くと、入れ替わりの激しい立地だけど、この店になってから続いてるとのこと。
by KK (2008-09-23 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。