So-net無料ブログ作成

浄心家/柳橋(名古屋) [食]

こちらは名古屋在住時1週間に1回はお昼通っていたラーメン家の浄心家さん
実に丁寧なお仕事のお味&待たせない接客で大のお気に入りでした。
転勤前にご挨拶できなかったのが心残りで再訪(また、食いもんかよというツッコミはさておき)。

スープは鶏と魚介、野菜。パンチのある味を求める方には物足りないやもしれませぬが、実に優しい滋味溢れる味。最後の一滴まで飲み干せます。お酒の残る日(毎日だろという続けざまのツッコミはさておき)は必ずといっていい程こちらにお世話になっておりました。もちろんお酒の残ってない日も行っておりましたよ(一応自分でフォロー)。
面は名古屋麺(ウェーブ)と多治見麺(ストレート)の2種類から選べます。好みは人それぞれですが、僕はだいたい名古屋麺を注文してました。今回も名古屋で。麺もしっかり味わい深い麺です。
チャーシューも基本に忠実な感じ。炙りだとか派手な演出がなくとも、しっかり作り込まれており実に旨い。
メンマも大ぶりで歯ごたえも楽しめ、実に味わい深いものです。
とにかく、信念を持って、ひとつひとつに丁寧な仕事をされてます。
大宮にはこういうラーメン屋がないんだよなぁ。どっかないかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ますっち

いいすよね、ラーメン。
てか、名古屋ってラーメンていうイメージはないんですが。
でも、写真見るとうまそうっすね。醤油ですか?

九州にいるととんこつばかりで、最初は良かったんですが、
最近は飽きてきて醤油ばかりです。
ちかくに新福菜館ができたので、そこばっか行ってます。
by ますっち (2007-02-11 11:19) 

KK

>ますっち
醤油だよ〜。
名古屋はラーメンといえば、すがきや(知ってる?)ばっか(ラーメンと言って良いのかどうかという話もありますが)なんだけど、近年増加傾向にあります。
いわゆる、名古屋ラーメン的なジャンルは確立されてないけどね。
新福菜館は年始に食べたよ〜。詳しくは過去記事参照。
by KK (2007-02-11 20:00) 

TOMY

ほほぅ、うまそ~。
名古屋イコールラーメンには、おもいつかんけどおいしそうだね。
元々九州女の私としては、とんこつで麺は細めんで固め!!
ってカンジやったけど、すっかりいまや醤油もしくはとんこつ醤油
やわ。
これも、九州をでてはや○年の影響かしら。
by TOMY (2007-02-11 23:12) 

KK

>TOMY
名古屋ラーメン=すがきやなのです。
ちなみに名古屋在住時スーパーで買った「和風とんこつ味」というものを食べたら、すがきやの味でした…。
とんこつはね、いつもいつもという訳にはいかんよね。九州をでたからというよりは、単純に歳のせいかな…、お互い……。
by KK (2007-02-12 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。