So-net無料ブログ作成
検索選択

再訪、ファッキンガム宮殿 IN NAGOYA 〜JIROMAL〜 [食]

連休を利用し、我が第2の故郷、名古屋にて心残りだった事を解消すべく、いざ名古屋に初の(!?)観光旅行へ。

その一つが名古屋は新栄にあるJIROMALさんに行くこと。転勤前に「最後、荷物をしょってでも訪れたい」と宣言したものの、現実に許してもらえず、心残りのまま毎週いただくメヌーを指をくわえながら眺めるだけのI can get no satisfactionなマイ・ストマック。そんなヤツの欲求をみたすべく、ぷらっとこだま(少しだけケチりました)にていざ名古屋にひとっとびといった具合でした。

ちなみにJIROMALさんカウンターだけの小さなお店。料理・お酒がいうことなしの旨さなのですが、それと同時に独特のお店のゆるーい雰囲気が僕は大好きで大好きでたまりませんでした。JIROさんといずみさん、そして見知らぬお客さんとも話すのがとても楽しい。名古屋生活最後の半年しか訪れられなかったのが大変残念だったのですが、結構孤独感をあじわったりしている時にすごい心の支えとなりました。

さてさて、そんな訳で今回はやっぱり名古屋という事でこの方や偶然スケジュールのあったこの方、そしてこちらの方の旦那様などにお付き合いいただきお料理&お酒と会話を堪能。

この日いただいたお料理は
まずお通し。

山芋を細かく切って卵・小麦粉などで焼いた物だそう。山芋の歯ごたえが良いアクセント。
ホタルイカの柚子こしょうマリネ。

ほどよい柚子こしょうのアクセントがふっくらとしたホタルイカのお味によくあいます。お酒にピッタリ。
マグロほほ肉の串揚げ。

衣をつける事でしっかり味付けをしたマグロの旨みが充分に閉じこめられデリシャス
めかぶ。

塩ポン酢なるものでいただきました。そーいや、塩ポン酢ってどんなものか聞くのを忘れてしまった…。
そして、メインの刺し盛り。

マグロ・ホタルイカ・たこ・のれそれの4種でした。やはりどれも美味しい(^o^)。
も一つメインで明太子だしまき。

中にも明太子が入ってます。明太子は自家製。「コレステロール、何それ」といいたくなる旨さ。
ちなみに初めて行く方はプレーンだし巻きがオススメ。絶品です。
その後、ホタルイカのペベロンチーノ&ブロッコリーのペベロンチーノもいただき。


そして、最後にドライカレー卵のせ

にて食うわ食うわの〆。
いやいや、ホント美味しかったです。お酒も豊盃・悦凱陣・白岳仙・竹鶴・etc.とガッツリいただきました。久々に堪能しました旨い魚と旨い酒・イカス音楽。I can get satisfction。

実は今回の連休、私の誕生日に合わせ「おめでとう自分」(by 電気グルーヴ)といった感じで取ったもの。記念にJIROさんにこちら↓をいただきました。

美ら海戦隊ウチナーンジャー ミルクキャラメル おまけ抜き。
あ、あとタイトルはネタです。一応注釈。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

ひら

完全にネタかぶり・・・。トラックバックしておきました。
しかし、また早々に行きたいJIROMAL。
by ひら (2007-02-10 23:38) 

ぜひ訪れてみたいですーJIROMAL。
by (2007-02-11 22:21) 

KK

>ひら様
トラックバックかえし、やっときました〜。
by KK (2007-02-12 07:30) 

KK

>kk様
まだ、名古屋に住んでるなら、ご案内でもするんですけどね〜。
名古屋を訪れた際にはぜひ。
by KK (2007-02-12 07:31) 

弥勒

塩ぽんず、美味しいですよん。
我が家は「倉敷味工房」さんのものを愛用しています。ご参考までに。
http://www.kurashikikousen.com/ajikoubou/indexb08.html
ゆずとすだちの香りがさわやかで塩分がまろやか。
アクセントになる鰹のおだしもちょうど良い感じ。淡白な食材によく合うのですよ。

しかし、JIROMALさん、見るのも聞くのもみな美味しそう♪
by 弥勒 (2007-02-12 14:35) 

KK

>弥勒様
塩ポン、持ってらっしゃるとはビックリ。そして、参考ありがとうございます。確かに淡泊な食材に合いそうです。
by KK (2007-02-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。