So-net無料ブログ作成
検索選択

実践Meets的「歩く、半日トーキョー」〜月島編〜 [食]

昨日より連休。久々の「純」平日休みです。
という事で、関東に来てから中々行けてなかった東京散策へ。向かった先は、一度本場の「もんじゃ焼き」を食べてみたく、いざ月島へ。
参考にさせていただいたネタ元はMeets Regional 別冊 せっかくだから、寄りたい、食べたい。東京出張(出張ではないけれど…)。「月島で昼。もんじゃで、ぐびっ。」記事のまんまの歩く、半日トーキョーを体験させていただきました。

月島駅を降りると、まず現れるは月島もんじゃ振興会(協)事務所。「店紹介するよ〜」とおばちゃんが通りゆく人に声をかけてます。しかし、見渡す限りもんじゃ・もんじゃ・もんじゃ。すごい数の店です。途中、記念品にと取得したもんじゃ横町マップ(保存版)を見ると加盟店だけで界隈に63店舗あるそう。

しばらくブラブラ雰囲気を楽しんだ後、Meetsに出てたその名も「月島」さんへ。
色々メニューがあるので、「初めてなんです…」と告げ、オススメを尋ねてみる。何個かチョイスしてもらった中、今回選んだのは「もち明太」。そして、ビール…。実践Meetsです(記事はチューハイだったけど)。

壁に焼き方指南↑が明示してあるも今回は焼いてもらう事に。ちなみに横のサインはますだおかだ。
まずは軽快なコテさばきでもちを刻んだ後、横に出汁はまだ鉄板に流し込まず、キャベツやするめなどの具材を横で、これまた見事なコテさばきで焼いていきます。

ある程度焼けたら、具を円形にし(おぉー、もんじゃだと実感)、中にだしを流し込みます。

その後明太子を投入。あっという間に解体。

そして、完成!!

端から小さなヘラでチビチビ食べていきます。
しばらく焼いて焦げたところが香ばしく適度に水分が抜けて美味しいです。

↑ここのとこです。もちは選んで正解でした。
軽く舌がヤケドする感じがこげの味と相まり、ビールによく合います。
いやいや、ゆっくり堪能させていただきました。

その後も続く「歩く、トーキョー」。「月島」さんを出た後は佃煮の元祖店天安さんに。

雰囲気のある外観です。扉はもちろん手動。
こちらも佃煮屋が並んでおり近くにいくとプーンと醤油の香りがしてきます。
ネットでも買えますが、実際に行って買う事に素晴らしく意味を感じました。
古き良きトーキョー。

佃煮といえば、「こち亀」両さんの実家。場所は違えど、もんじゃ&佃煮と「こち亀」ワールドに少し触れられた気分になりました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

弥勒

ワタシのもんじゃは町屋(地名)仕込。
今でこそ月島がもんじゃの聖地として流布していますが、
歴史としては荒川・台東あたりの方が旧いんじゃないかなぁ。
今みたいなトッピングの選択なんてなくて、ベビースターラーメン&きゃべつ、たまにきりいかとか揚げ玉が入っていました。
値段は高くても50円くらいだったと記憶しています(いつの時代の話をしているのでしょう。恐ろしい)
ちなみに、小さなヘラは「はがし」と呼びます。
一家に人数分。これも常識でした。
by 弥勒 (2007-02-08 11:27) 

KK

>弥勒様
へー、そうなんですね。
確かにベビスターラーメン(ちなみにおやつカンパニーの本社は三重県)もメニューにあったような。
でも、やっぱりお好み焼きに比べると、駄菓子的な感じがしますね〜。
「はがし」は、関西人の「たこ焼き機」(我が家にも1台有)みたいなもんですか。
by KK (2007-02-08 12:10) 

TOMY

月島もんじゃ。かつて1回、うちの兄夫婦につれていってもらったなぁ。
マジうまいよね。
確か入社時研修の時に池袋でランチにもんじゃ食べたよね。
二日酔いにもんじゃはきつかった思い出が・・・・

今度東京いった際には昼の観光と夜のんまいところ案内ヨロシク♪
by TOMY (2007-02-08 22:22) 

ももちゃん

月島には行った事ないな・・・一度、本郷でもんじゃ食べました。一人じゃ作れないので、東京出身の後輩にやってもらった。
私は個人的にはお好み焼きの方が好き。
by ももちゃん (2007-02-08 22:23) 

kt

次は『歩く、半日トーキョー番外編【秋葉原】~勇者よ、ゆくがよい。電脳天使を探しに。~』体験してください。

僕は『1朝5食、築地でモーニング。』に行きたいです。
by kt (2007-02-09 00:28) 

KK

>TOMY様
え、池袋で食べた事あったけ。憶えてない…。
案内できるよう、もっと勉強しておきますね〜。
by KK (2007-02-10 20:43) 

KK

>ももちゃん
お好み焼きともんじゃは似て非なるものですな。それぞれの良さがあると思います。
by KK (2007-02-10 20:44) 

KK

>kt様
ktさんのご案内なら…。ひとりではちょっと……。
築地は相当気合いが要りそうなので今回断念。
by KK (2007-02-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。